Thursday, September 08, 2005

消そうかな…

私の昨日の日記。 あまりにも暗すぎる。 過ぎてしまった別れの事は、気持ちが暗くなるので考えない、と決心しました。 だからこそ、昨日の日記を消してしまいたい衝動に駆られるんだけど、それでは日記の意味がないよね。 うん、だから消さないでおこうっと。

明日で一週間も終わりです。 月曜日は祝日だったから、実質は一日短い一週間だったんだけど、それでも結構疲れてます。 なんとなく、中身の濃い一週間でした。 リサーチのほうも、結構軌道に乗ってきそうだし、ベビーシッティングのほうも忙しいし。 おまけに授業まで始まってしまったし。 これで、19日から病院でのインターンが始まったら、私の気の休まる時間なんてなくなってしまうのでは… でも、こうやって忙しいのもなんか好きです。 すごく充実感があるしね。

そうそう、会計の仕事を始めることになりました。 小さな写真スタジオで、月に一回だけなんだけど。 知り合いの人がやってる仕事なんだけど、その人が数ヶ月日本に帰国するので、その間引継ぎという形。 そして、その人が永久的に日本に帰国する可能性もあるので、その場合は私が完全に引き継ぐ予定です。 新しい事をはじめるのって、楽しいです。

それと、私の教授が教えているUndergraduateのクラス (確か、Ethnicity and Mental Healthとか言うクラスだったと思う。)で、11月にゲストレクチャーをすることに! Asian American Mental Healthについて、1時間40分講義をするんです。 初めての経験で、これも不安ではあるんだけど、楽しみでもあります。 内容も私の専門分野だし。 いやぁー、これで、私も立派な大学院生です。

あ、これも書いておかなきゃ。 よく風邪を引く私を見て、私の教授は”しほこはNeurastheniaにかかってると思う”って言われました。 Neurastheniaは、私の教授の博士論文のテーマで、思わず笑ってしまいました。 簡単に言うと、ストレスが体の症状として現れる現象です。 中国では、よく学生がこの診断を受けるそうで、日本語訳は、神経衰弱です。 ハハハ 

0 Comments:

Post a Comment

<< Home