Sunday, August 14, 2005

ハリーポッター読破!

ハリーポッターの最新版、第6巻を昨夜(今朝?)読破しました。 タダで読める時が来るまで読まないと決めていたのですが、教授の家に本があったので、金曜日から狂ったように読んでいたわけです。 そう、一度読み出すと止められないのです。 気がつくと、朝の5時半でした。 内容的にはそんなに”おぉーすごい”って事はなかったです。 でも、間違いなく言えるのは、内容がだんだんとってもダークになってきてるなーってことです。 はじめの2巻(3巻?)は映画化されてるけど、それ以降のものを映画化したら子供には見せられないような内容になってそうです。 単なるヒーローものってわけじゃなくって、なんか気持ちがくらーくなるような要素が含まれてます。

それにしても、NY暑いです。 気がつかなかったのですが、昨日は最高気温98度もあったそうです。 湿気もすごいし。 私の地元の夏と変わないぐらいの湿気と、暑さです。

そういえば、金曜日にまいこさんと飲みに行ってきました。 E.Villageにある居酒屋に行ってきたんだけど、居酒屋に乾杯です。 安くでお酒も飲めてご飯も食べられて。 私は大満足。 
これは私の偏見かもしれないけど、お酒を飲みながらおつまみを食べるのって、日本(またはアジア)特有なんではと思います。 (スペインのタパスは別にして) だって、アメリカのバーって大抵お酒だけでおつまみなんて食べないよね。 でも、日本ってお酒におつまみはつきものでしょ? 他のアジア人の集まりに行くと、そこでも大抵おつまみはあるし。 ここでおつまみって言うのは、チップスとかじゃなくて、”おかず”って感じのものをいっているのです。アジア人が集まると、お酒だけって事はまずありえないよねぇ。

…暑いし、ビールでも飲もうかなぁ。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home