Sunday, July 31, 2005

この週末に学んだ事

金曜日は、Billyの誕生日パーティーで、East Villageにあるバーに行ってきました。 はっきり言って、義務感から行ったんだけど、行ってみれば楽しいかと思えばそうでもなかったです。 まず、音楽のセレクションが最悪。 そして、トイレが二つしかなくて(男女合わせて)バーにいる間の半分ぐらいの時間をトイレ待ちの列で待つことに使われてしまう。 混み過ぎていて、バーでお酒を買うのにもこれまた時間がかかる。 (ま、バーテンダーが女性を優先してオーダーを聞いてくれてる様な気もしたけど。) とにかく、面白くなかったので、申し訳ないけど午前2時半にはバーを去ることに。

ここからが大変だったんです。 普段だと一時間もあればE.Villageから私の自宅まで帰れるんだけど、なんと、2時間半もかかってしまったんです! と、言うのもNYの地下鉄って週末や深夜になると、走る路線、停車駅、運行回数が大幅に変更されるのです。 それも、事前に報告がなく、急に電車に乗ってると”ここから快速運行します”とか”この電車はこの駅どまりです”とか、何の説明もなく勝手に言ってくる事もある。 ま、大抵の時は駅に張り紙がしてあったりするんだけど、それもほとんど役にたたない事が多いんだけど。 そういうわけで、2.5倍もの時間がかかったわけです。 
ここで学んだ事:
深夜に帰宅する時は、事前に運行サービスの変更を調べて行く。 
それでも、駅に行ってみると、いきなり変更になってる場合もあるから、その場合はタクシーを利用する事。 
その為にも現金は多めに持って出掛ける事。
駅の張り紙は当てにならない時もあるので、駅員に確認する事。

NYの地下鉄は本当便利なようで、不便なようで、よく分からない。なんか、本当に頼れないというか。だからといって、地上を走るバスや車も渋滞で遅れるばかりだし。 都会暮らしって不便。 せめて、地下鉄がもう少し、日本の10分の1位でも構わないから、きちんとしてると有難いんだけど。

しばらくは、NYでの深夜の帰宅はこりごりです。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home